TRAINING
人材育成について
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EDUCATION &
TRAINING
教育・研修
日常生活の
行動も変わる、
人として成長を
実感できる。
当社では、組織のみならず、社員一人ひとりの能力向上を目的とし、教育・研修・資格取得奨励制度を導入しています。
基礎教育・研修
入社時研修 |
業界知識や商品知識のほか、社会人としての基礎力をしっかり身に付けていただきます。特に社会人基礎力については、同じタイミングで他社に入社した同級生と大きな差を実感できると思います。 |
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フォローアップ研修 | 学んだことを「知った」だけに終わらせるのではなく、「わかる」「できる」ようになるためにロープレ等のアウトプットテストを適宜実施します。また入社約半年経過したタイミングで「振り返り研修」も実施します。 |
メンター制度 | 新人に対して同部署内の先輩を各1名ずつ教育担当として配置します。仕事の進め方はもちろん、様々な悩みに対して幅広く相談に応えてくれます。リグア社員として、人生の先輩として親身にサポートしてくれます。 |
成長するための制度
キャリアセレクト | 当社では、スペシャリストタイプとして専門性を極めたい、総合的に課題解決ができるゼネラリストタイプを目指したい、また組織のマネジメント人材を目指したいなど、日々の業務経験を通じて、自らの特性や志向に気づき理想とするキャリアを見出し、目指せるキャリアセレクトが可能です。会計や人材教育のプロフェッショナルとして活躍したい、組織マネジメントを経験し、ゆくゆくは経営者として活躍したいなど、多様なキャリアプランが目指せる環境です。 |
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ジョブローテーション | 当社では、若手を中心にジョブローテーションを適宜実施しています。これはただ無作為に定期的な配置転換を行うというものではなく、個々人が最も輝ける業務に就く機会を提供し、与えられた機会によって自らを成長させ、会社にとってなくてはならない存在となって欲しい、という願いがこめられています。環境の変化をチャンスと捉え、前向きに一歩を踏み出せる人にとっては、ますます成長できる機会を提供しています。 |
人事評価システム | 当社は、明確なキャリアアップシステムを採用しています。半期ごとの評価でクラスチェンジがあり、役職や給与が連動します。自分が将来望むポジションを目指すための明確な指標が提示されており、皆がキャリアを思い描き、それに合わせた計画的な行動ができるようになっています。 |
ダイバーシティの取り組み | 当社では、アルバイト、パート、時短勤務など、さまざまな雇用形態や雇用条件を認めています。また産前産後休業、育児休業はもちろん、特定疾病の際の特別休暇制度、育児、治療、介護など多様なライフスタイルに対応する時短勤務制度も導入しています。産休や育休などの制度の行使、その後の復帰支援も会社全体で推進しており、二度の産前産後休業からの復帰を経験しながら、役職者として活躍している社員もいます。 |
セレクト勤務制度 | 当社ではセレクト勤務制度という勤務体系を導入しています。事前に申告すれば、9時から13時の間で、15分単位で自由に勤務開始時間を決めることができます。クライアントとの打ち合わせなどで終業時刻が遅くなることが確実な場合など、予め始業の時間を調整することができます。コンサルタント職を中心に活用されている制度です。 |
資格手当制度 |
当社では資格手当制度を導入しています。事業拡大に即したラインナップの見直しを目的に、2020年9月から、指定資格を20種追加 、申請タイミングを年2回から月1回に変更しました。2021年10月現在、38種の資格が対象です。ぜひご自身のスキルアップとともに、顧客・事業への貢献につなげてください。 |
CAREER MODEL
キャリアモデル
2018年入社 K. Nさんの場合
1年目
入社後、営業コンサルティング部 営業チームに配属。
新人研修にて、業界知識・商品知識のインプットだけでなく、筆記やロールプレイングテストで豊富なアウトプットにより、「知った」だけで終わらせず「理解した」「できる」まで知識を身に付ける。また、社会人基礎力を身につけることができた。研修後は約2ヶ月間、架電業務を通じてお客様に興味を示していただくためのヒアリング力や伝える力を。その後、先輩社員の同行や顧客向けセミナー運営を通じてお客様の課題解決シーンを目の当たりにすることで、問題解決能力を身に付けた。デビューから半年間一件の成約も得られずとても苦しい期間を経験したが、先輩・上司の支えにより克服。
3年目
主任に昇格。
徐々に自分一人でお客様の課題発見から問題解決できることも増え、お客様からの相談事を解決できたり、感謝の言葉も直接いただけたりするようになり、年間売上も1億円を超える。日々、仕事にやりがいを感じられるようになる。
4年目
リーダー昇格。
新人含むメンバー4名をマネジメントする立場となり、自分だけではなく部下の行動管理、業績管理の難しさを痛感する。リーダーや管理職が参加するミーティングにも参加し、責任あるポジションで試行錯誤を続ける日々を送っている。
未来
K.さんの今後のキャリアプラン
将来は、リグアの役員になることが夢です。そのためにも、まずは営業部長として100名の部下を率いて、お客様や世の中から信頼されるサービスを提供できる組織を創ることを目指しています。