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ニッポンを元気にするエピソード
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20EPISODES of
ENERGIZE JAPAN
リグアだから、できる。
ニッポンを元気にする
エピソード
リグアで働く社員たちがリグアで働くことを通じて「ニッポンを元気にしたこと」を集めました。

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01
相手に軸足を向ける
社長室 | 管理
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02
お客さまの為にしたことが、
自信に。営業コンサルティング部 | 営業
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03
感謝の言葉が自分のやり甲斐。
営業コンサルティング部 | 営業
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04
入社すぐにチームに貢献
営業コンサルティング部 | 営業
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05
商品開発が自分の誇り
マーケティング室 | マーケティング
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06
お客さまからいただいた
最高の言葉営業コンサルティング部 | 営業
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07
人とのつながりを大切に
営業コンサルティング部 | 営業管理
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08
自己の足りずと向き合える研修
管理部 | 管理
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09
接骨院をサポートするやりがい
営業コンサルティング部 | 営業管理
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10
困りごとを解決
することがやりがい管理部 | 管理
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11
お客さまのために真摯に向きあう
営業コンサルティング部 | 営業
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12
挑戦を後押ししてくれる環境
マーケティング室 | マーケティング
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13
従業員はもちろん、
その家族の健康も営業コンサルティング部 | 営業管理
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14
選択できることへの感謝
営業コンサルティング部 | 営業管理
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15
自分のアイデアが
みんなを笑顔に管理部 | 管理
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16
ひとつひとつの
積み重ねが信頼に管理部 | 管理
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17
「もの売り」ではなく「こと売り」
営業コンサルティング部 | 営業
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18
社員が成長する為に
事業開発室 | 開発
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19
チャレンジを恐れない
営業コンサルティング部 | 営業
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20
「助かった、ありがとう」が
自分の成長に営業コンサルティング部 | 営業管理
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01
相手に軸足を向ける
社長室 | 管理
新卒社員に対しての声がけで、話していると頑張ろうと元気がでますと言ってもらえたことや、応募者からここまで丁寧に連絡をとってくれる企業は他になく安心しましたと言っていただけました。「お客様(相手)に軸足を向ける」ということを意識した結果、安心感を与えることができたようで嬉しかったです。
02
お客さまの為にしたことが、自信に。
営業コンサルティング部 | 営業
私は入社して半年ほどになりますが、商品について「いいものを教えてくれてありがとう。」とおっしゃっていただきました。自分が話したことで、リグアの良さを知っていただけたということが自信になりました。
03
感謝の言葉が自分のやり甲斐。
営業コンサルティング部 | 営業
知り合いの鍼灸師の方をリグアのセミナーに紹介した際に、「業界情報や売上を伸ばす取り組みなどを知るきっかけになて、とても良かったです」とのご連絡を受けて、自分自身嬉しく思いました。
04
入社すぐにチームに貢献
営業コンサルティング部 | 営業
入社数カ月でも配属先のチームに貢献することが出来ました。自分が接骨院の先生に電話をかけてアポを獲得した際、まだ先生との打ち合わせが出来るほど知識がなかったので先輩にトスをさせていただいたところ、その先生との間で先輩の受注が決まりました。とても喜んでいただき「トスありがとう!」という言葉をかけていただきました。入社数カ月でも先輩の役に立てたり、会社の売上に貢献することが出来て自分自身も幸せを感じました。
05
商品開発が自分の誇り
マーケティング室 | マーケティング
Dr.Supporterの商品開発を担当しておりますが、多くの人々の健康寿命を伸ばす可能性を秘めた将来性のある業務に携わらせていただいていることに誇りを感じています。家族や友人に商品を使用いただき、実際に身体の不調がマシになった、健康になれた!と声をかけてもらえたときはこの仕事をやってきて良かった!と感じています。
06
お客さまからいただいた最高の言葉
営業コンサルティング部 | 営業
お付き合いしている先生からのお言葉です。正直、話す前はそもそも自分自身で「なにがわかって、なにがわからないのか」というところから不明点が多かった。お付き合いをしていくと「自分自身と向き合うことができ、課題が明確になった。そして問題解決をしてくれ、業績としても向上した。一番はやること・できることを明確にしてくれたことがありがたい。もう何でも言われたことやります(笑)」といただきました。
07
人とのつながりを大切に
営業コンサルティング部 | 営業管理
ある接骨院の先生が退職の際にご連絡をくださり、その際にいただいた言葉になります。お客様対応で複数回(頻度高めで)ご連絡を取らせていただいた先生がご退職の際に、わざわざご挨拶のお電話をくださりました。その際に、「この仕事(柔道整復師)は拘束時間が長いのでとても体力的にはきつかったのですが、●●さん(私)に親切にして頂いたおかげで頑張ることが出来ました!これからは別の道に進みますが、●●さん(私)と出会えたように、人と人とのつながりを大切にしていきたいなと感じられるようになりました。また今までは人とのつながりを深く考えておられなかったとのことですが、今後は人の優しさを大切に、今まで自分自身がしていただいたことを今後は自分発信となり人のために、人とのつながりを大切に人生を歩もうと思います」とおっしゃっていただけたことが印象に残っており、お客様に幸せを感じていただけたと思う出来事でした。
08
自己の足りずと向き合える研修
管理部 | 管理
リグアでは社長が講師として社員の各階層に合わせて研修会を開催しています。前職では外部講師による研修中心でしたので、講義内容も現実の課題と乖離しており、一般論、理想論としか受け止められず、唯々義務感で受講していました。しかし我社ではトップ直結に教育訓練をしていただけるので、そこで真実の組織課題を知り、自己の足りずと向き合える研修となり、充実感の在る実践の場となっています。
09
接骨院をサポートするやりがい
営業コンサルティング部 | 営業管理
日々のお問い合わせで困っている様子や、解決した時の安心された様子が、電話越しでも伝わってきたり直接「ありがとう」や「またお願いします」などのお声もいただけると小さなことですが自然とサポートすることへのやりがいを感じています。
10
困りごとを解決することがやりがい
管理部 | 管理
リグアの良いところはちゃんと感謝を伝える文化です。私自身、管理部として従業員がちょっとした困りごとがあった時に解決して喜んでもらうことがやりがいです!
11
お客さまのために真摯に向きあう
営業コンサルティング部 | 営業
「●●さん(私)のおかげで患者様に喜んでいただけました。考え方を変えてよかった、1歩進み出してよかった」とお客様にお言葉をいただいたことが日々の原動力になっています。
12
挑戦を後押ししてくれる環境
マーケティング室 | マーケティング
挑戦を後押ししてくれる環境があると思います。自分のアイデアに賛同してくれたり、アドバイスをくださる上司や同僚のおかげで目標達成や夢の実現にスピーディに進んでいけます。
13
従業員はもちろん、その家族の健康も
営業コンサルティング部 | 営業管理
社内コミュニケーションの一環として希望する従業員は田植えや稲刈りを体験することができ、従業員はもちろん、その家族の健康を考え毎年お米を配付してくれる会社です。
14
選択できることへの感謝
営業コンサルティング部 | 営業管理
勤続18年の間に2人の子供を出産しました。仕事と育児と家事の両立はもちろん大変で、どちらかに比重が偏るとどれに対しても罪悪感が生まれるのがワーキングマザーの難しいところ。何を優先して、何に集中するのか、バランスの良い比重を自分の中で見つける。選択できる。受け入れてもらえる。その環境に感謝しています。
15
自分のアイデアがみんなを笑顔に
管理部 | 管理
自分のアイディアで社員の皆さんが笑顔になった時にやりがいを感じます。実際に自分が考えたシステムを導入したことで会社の生産性向上につながりました。挑戦する意思を大事にする社風なのでどんどん新しいことにチャレンジでき成長できます。
16
ひとつひとつの積み重ねが信頼に
管理部 | 管理
9年前入社した際には、お客様からお叱りの声をすごくもらい、上席の方々にフォロー頂いての繰り返しでした。その時のお客様とは今でもお付き合いがありますが、その時に一つ一つ対応してきたことで信頼して頂けるようになり、相談も増え、弊社に任せて頂くことが多くなりました。会社だけでなく、お客様からも成長させて頂ける環境で、自身のスキルも上がり、お客様からの言葉や相談に繋がっております。お客様との関係性を構築し、お客様の課題解決を行うことが相手の幸せにつながっていると思います。
17
「もの売り」ではなく「こと売り」
営業コンサルティング部 | 営業
お客様に対して、「もの売り」ではなく「こと売り」を意識しています。まずはお客様にgiveを繰り返す一つとして、お話などさせて頂いた先生に対して、最新情報を発信し続けることで、「いつもありがとうございます。」と仰って頂いています。
18
社員が成長する為に
事業開発室 | 開発
リグアは一般的な会社と違います。部下が目標達成できないのは上長の責任であるという考え方が浸透しており、部下を成長させようとする行動はほかの会社ではなかなか見られない。成長できる環境がここにはあるように感じます。
19
チャレンジを恐れない
営業コンサルティング部 | 営業
入社してすぐに社長から、「失敗してもいいよ、責任は取るから」と言っていただけました。どんなに失敗しても大丈夫と安心することができ、果敢にチャレンジすることが出来るようになりました!
20
「助かった、ありがとう」が自分の成長に
営業コンサルティング部 | 営業管理
お問い合わせ対応を担当するなかで、お客様が不安に思っていること、疑問に思っていることを解消することでお客様から「助かった、ありがとう」と感謝されることが増えました。感謝されることはやはりとても嬉しいことなので、こう伝えた方がわかってもらえやすい、この情報をプラスでお伝えすることでよりお客様の疑問を解消できるなど工夫を重ねて対応しようと自然と考え、自分自身の成長にも繋がるようになりました。